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英会話の上達に挫折する3つの理由 ラスト

こんにちは。
山本です。


今日で4月も終わりますね。
早いものです。


さて、本日も引き続き
「英会話上達に挫折する3つの理由」
の続きです。


今日でこのコラムは最後となります。


前回は英会話をマスターしていく上で
必要な3つのベースの1つである
アクティブ化した語彙力についてお伝えしました。


3つのベースとはこちらです。


1:英文を瞬時に英語のまま理解できる文法力
2:アクティブ化した語彙力
3:一定レベルの発音力


何度も言いますが、このベースが無ければ
英会話スクールに通っても、留学しても英会話を
マスターしていく事は厳しいのが現実です。


本日は残りの一定レベルの発音力に加えて、
更に違う視点の英会話上達に挫折する
理由もお伝えします。


【英作文の論理思考(文法)に引きずられる?】


発音を語る前に、前回の最後にお伝えした
チャンキングとも関わる内容から
お伝えしましょう。


英会話や英語力がなかなか
上がらない人達に共通している事が、


日本語の論理思考(文法)に
引きずられてしまうケースが
多いという事です。


その中でも代表的なものが
英作文の練習です。


英作文とは日本語の文章を
英語に変換する作業です。


学校のテストでも問題として
良く出題されましたね。


これはこれでとても効果的ですが、
英文に対応する日本語の論理思考(文法)
に引っ張られてしまい、


いつまで経っても英語を
話す時あるいは書く時には


日本語で考えなければならない状態
になってしまう人達がたくさんいます。


この状態ですと英単語のアクティブ化や
英文のイメージ化にも悪い影響が出てくる事が
過去の指導で分かりました。


もちろんその状態になっても
処理速度が早ければ良いのですが、


上手くいかない人達の多くは
いつまでも日本語の論理思考に
引きずられたままで


余計に英語の瞬発力や反射神経を
落としているケースもありました。


弊社の英語回路トレーニングでも
アウトプットの為に一部英作を行いますが、


もっと直訳型で更に文法要素を
イメージさせていく日本語を独自に使い、


これをトリガー(引き金)にして
この問題を解消しています。


英作でも和訳でもどちらにしても、
綺麗な意訳は必要ありません。


学校英語ではどうしても理解度を測る為に
意訳をさせる傾向があるのは仕方のない事ですが、


意訳はどちらかというと国語の範囲です。


これだと、英語を話しながら
英語で考えているという事が
できなくなっていきます。


【英語発音のレベルは上げる必要があるのか?】


それでは英会話をマスターする上で必要な
3つのベースの最後になりますが、
一定レベルの発音力についてです。


英語の発音に関しても非常にレベルの
低い人達が英会話上達に挫折するという
傾向が見られました。


決して発音マニアになる必要も
ネイティブと同レベルの発音になる
必要もありません。


私もネイティブ並みの発音では
ありませんし、


発音が上手いか?と言われれば
それ程上手いとは自分でも思っていません。


しかしネイティブからは
全く問題ないと言われています。


ある一定レベルがやはり
発音にもあります。


せっかくインプットした内容が
発音の悪さで伝わらなかったり、
伝えることができなかったり、


口が動かないだけで無意識に
その英単語やチャンクを


拒否して使わないのは
もったいない事です。


要するに知識レベルの指令が
口の動きの筋肉レベル(運動レベル)に
連動していないと、


思うようなスピーキングが
出来にくくなります。


ですから口の動きを運動レベルで
別途ある一定のレベルまでトレーニング
する必要があるのです。


せっかく頭の中には色々な英文を
組み立てられる能力があるのに、


口が自然と動くレベルに無いので
一拍「間」が出来てしまいます。


理由はただそれだけなのに、


「自分はやっぱり思うように
英語が話せない・・・」


ともったいない落ち込み方や
勘違いをしている人が実際にいるのです。


また発音が上達すると
リスニングにも効果があります。


自分で音をプロデュースできるように
なれば音の聞き分けがスムーズに行きます。


この当たりもリスニングに
相乗効果があるので実力も上がる
要因かとは考えています。


そしてリーディングも発音力が
上がるのと比例して


スムーズに心の中で読めるように
なり相乗効果が見られました。


発音は英語が母国語でない人達には
それぞれの特徴があって良いという主張が
ありますが・・・


私もそれは同感です。


しかし残念ながら日本人の発音は
特徴というレベルに届かない状態です。


英語と日本語は発声する何もかもが
違いすぎるからです。


そして英語発音は上達していくと
英語学習自体も楽しくなっていきます。


【素早い会話に対応するためには?】


そして素早い会話に対応するためには、
発音もそうですが、音としての慣れと
口語文法の慣れが必要です。


これは全てのベースがあった上で
取り組む必要があるのですが、


英語は日本語とは違い子音が
とても重要になってきます。


子音同士が繋がり連結音(リエゾン)を
起こしたり、消失音を起こしたりします。


これが後でスクリプトを見れば
直ぐに理解できても実際に聞いて分からない
大きな原因となっています。


また素早い会話では決して
正しい英文法を話していない
ケースもあります。


これも実際の会話を通して
対応していかなくてはなりません。


ただし、これは・・・


正しい英文法を即時に理解できる力が
あった上で成り立ちます。


アクティブ化している英単語のベースが
あって成り立ちます。


発音で一定レベル以上の
発せられる力があって成り立ちます。


ですから素早い会話に入る前に、
以下のチャックをしてみて下さい。


アクティブ化している英単語が
ベースにあるのか?


瞬時に理解出来る英文法の
知識ベースがあるのか?


発音の理解(特に子音を発するメカニズムが
理解しているか)ベースがあるのか?


これらを踏まえて、リンキングや
リエゾン対策、口語文法の対策を
していく必要があります。


さぁ、これまで英会話が上達しない理由と
その対策をお伝えしてきました。


私は相当な自信を持ってこれらを
お伝えしています。


それは膨大なコストと手間を
かけてここまで調べ上げて、


どうして日本人の大人は
英会話をマスターする事が難しいのか?


という答えを見つけ出そうと
方法論を確立しようとした事が
きっかけです。


大人が英会話を挫折する事なく
マスターしていくプロセスは


これまでお伝えして来た事が
間違いないと断言出来ますし、


それに対して異論反論があれば
どんな事でも答える自信があります。


それぐらい調べあげ、指導を通して
英会話をマスターしていく人達を
見てきたからです。


是非お役立て下さい。


ここまでお読み頂き、
ありがとうございました。


感謝!!


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英会話の上達に挫折する3つの理由 その4

こんにちは。
山本です。


さて、本日も引き続き
「英会話上達に挫折する3つの理由」
の続きです。


昨日は英会話をマスターしていく上で
必要な3つのベースの1つである


英文を瞬時に英語のまま理解できる文法力を
身につける方法についてお伝えしました。


3つのベースとはこちらですね。


1:英文を瞬時に英語のまま理解できる文法力
2:アクティブ化した語彙力
3:一定レベルの発音力


何度も言いますが、このベースが無ければ
英会話スクールに通っても、留学しても英会話を
マスターしていく事は厳しいのが現実です。


本日は2番目のアクティブ化した
語彙力を身につける方法です。


【語彙力の低さに対処する方法?】


語彙力は英単語を暗記している数だと
誤解されるケースがありますが、


アクティブ化(能動的な利用可能)
しているか?


パッシブ化(受動的な利用可能)
しているか?


という2つに分かれます。


アクティブ化は英単語を日本語訳を介さず、
英語のまま理解していて(英単語からその単語を
イメージで理解しているケースも可)


能動的に使える状態です。


またパッシブ化とは英単語を日本語訳を
介して理解していて受動的に使える状態です。


ただ単に英単語の暗記量が多くても、
パッシブ化している状態ならそれは
インプットシーン(読む・聞く)では役立っても、


アウトプットシーン(話す・書く)では
役立つことは難しくなります。


アクティブ化している英単語なら全てのシーン
(読む・聞く・書く・話す)で使えます。


だからと言って、決して英単語が
パッシブ化しているからダメだ
ということではありません。


難易度の高い英単語や難解な英文や
専門的な内容の英文に時間的余裕を持って


読める時にはパッシブ化している
状態でも有効です。


更にパッシブ化している状態でも
出来る限り多くの反復を行う事で


アクティブ化に移行する
ケースもあります。


特殊な場合を除いては、
速い反応速度が求められる


コミュニケーションシーンで
英単語はやはり出来るだけ多く
アクティブ化している事が必要です。


そして英単語をアクティブ化するには
3つのアプローチがあります。


1:英英辞書などを使い英語⇒英語で
ダイレクトに学ぶ


2:英語⇒イメージ⇒英語という
イメージをはさむプロセスを入れる


3:日本語⇒英語という変換を瞬時に行う
(あるいは英語⇒日本語の瞬時変換でも良いが
この場合は日本語⇒英語よりも多くする必要あり)


2番目の方法で途中イメージを
はさむ場合に日本語の助けを借りて
イメージするのももちろんOKです。


私が今考えると英語回路と
呼べるものを身に付けた時、


英単語をアクティブ化させたのは
1番目の方法でした
(時折3番目を併用しながら)。


しかし指導した中でアクティブ化数が
最も多かった方法が3番目の方法でした。


日本語から英語への瞬時変換です。


よって弊社の英語回路トレーニングでは
3番目を採用していますが、


これも導入するタイミングがあります。


例えば英文法のベースがないのに、
やみくもに英単語をアクティブ化しても


文章上で使える(読む・聞く・書く・話すシーンで)
ことができません。


これは良く色々な書籍に出ている
短文暗唱も同様です。


数多くの短文を暗記したり、
会話集を丸暗記しても応用力が
効かないのです。


これにしてもタイミングと
ステップがあります。


つまりそれが英単語であれ短文であれ、
自覚して意味編成をしている感覚の
無い中で丸暗記を行なっても


機械的に対応するオウム返しのような
状態になりとても実践的とは言えません。


少し違う状況に陥ると途端に
何も言えなくなってしまいます。


恐らくこのタイミングやステップを
しっかり知ってあるいは調べて
実践している人達は非常に少ないと思います。


このタイミングとステップを
見つけ出すのにとても苦労しましたが、


「何だこういう事か!」と霧が晴れたように
スッキリした時を今でも覚えています。


ただ闇雲に短文暗唱なんてしても
効果などあるわけありませんし、


英単語にしてもそうですが、
覚えられるわけがありません。


この英単語のアクティブ化と
英文のイメージ化(英文を瞬時に
理解できる力)が


英語のコミュニケーションシーンの根幹で
あると言っても過言ではありません。


【チャンキングを実践させていく方法?】


英単語のアクティブ化と英文イメージ化に
加えてもう1つ突っ込んだ技術があると


とても楽に英文をあらゆる
コミュニケーションシーンで
捉える事が出来ます。


それがチャンキングと呼ばれる技術です。


チャンキングとは英文をチャンクで
捉えて行く技術でもあります。


これは単純に技術なので誰でも
トレーニングすれば習得可能です。


またチャンクとは人間が一度に情報処理できる
単位の事で、通常7+-2で5つ~9つの間です。


最近では4+-1(3つ~5つ)という事も
言われていますが、


基本的に当社では5つ~9つの範囲で
対応しています。


英語のコミュニケーションシーン
(書く・話す・読む・聞く)では


いつでもチャンク単位に収まる範囲内で
捉える事が大切です。


初心者は特に一語一語で捉えてしまう為に
意味処理も遅くなります。


これを解消するには


"文法知識をベースにしたチャンク"


ごとに区切って読む、聞く、話す、書く
という訓練が必要です。


特に話す時などはチャンクとチャンクの間に
つなぎ言葉としてwell, you know,などといった
言葉を挟みトレーニングします。


これは弊社が採用している音読の1つで
オーラリングという音読があります。


単純に自分の声だけで読む方法ですが、
チャンク単位は2、3語という短い単位でも
構いません。


文法知識をベースにしたチャンクだと
難しい場合は2、3語というとても短い
単位に区切って読んで行きます。


2、3語であれば例え初心者であっても
その意味を味わいながら、理解しながら
音読する事が可能です。


もちろん読む時はスラッシュなど
を入れて読んでも構いませんが、


なるべくそれは早い段階で止めて、
スラッシュの助けなしに進める方が
もちろん良いです。


ただし、スラッシュリーディング
とは少し違います。


スラッシュリーディングは区切った箇所から
最終的に文章全体を繋ぎ合わせて意訳に
持っていくことが基本です。


チャンキングは最初日本語の力を
借りる場合は変な日本語でも良いので前から
どんどんダイレクトに捉えて行きます。


そうすることで英語を話しながら
あるいは聞きながら、


同時に英語で考える事が
日本語の力を使ってでも
可能になっていきます。


それがチャンク(2、3語であっても)
でのオーラリング音読と重なる事で
自由に英語を組み立てて行く力が身につきます。


以上が語彙力を上げて行きながら、
チャンクという技術を積み上げて行く
大切さです。


3つのベースを構築しながら
リスニング・スピーキング・リスニング・
ライティングという技術を積み上げる。


そのステップやタイミングを間違えると
英会話をマスターする道のりで
非常に遠回りする事となります。


3つのベースのうち残りは発音ですが、
本日も少し長くなりましたので、
続きはまた次回お届けしますね。


ここまでお読み頂き、
ありがとうございました。


感謝!!


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英会話が上達しない理由の続きです。思い当たるふしありませんか?「英会話が上達しない理由 3」http://t.co/EWTayCQm8q
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04-27 14:28




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